嬉しい結果+更新お休み(引っ越し準備)のお知らせ

昨日、こちらで何度か書いていた統計の授業の成績が返ってきた。

最初の一週間が終わり、いきなりピンチを自覚する

2015.10.03

数学が苦手な自分が統計のにわか勉強をするための本選び

2015.10.06

統計の入門的内容が学べるウェブサイト

2015.10.19

教師が統計を学ぶ最大のメリットは安易なアンケート調査をやめたくなるところ

2016.02.04

IMG_6807

英語のミスはあっても通じる説明はできる

前回(下記リンク)に引き続きこちらもDistinctionでした。やったね。

予想外の好成績が励みになった一日

2016.01.28

日本語での参考書選びから始めてアンケート調査計画を立てて実施・分析するまで、多くの方々のお世話になったことなので素直に嬉しい。しかしいくら何でも2回連続でDistinctionだったので、事前の脅かしに反して意外に簡単にDistinction出してるのかもしれん。まあ、前回に比べると中くらいの嬉しさ、かな? むしろ、今後もしっかり勉強しなきゃ、という感じ。

これまで成績が返ってきた2つとも、フィードバックで「英語のミスがいくつかある」が「全体として非常にクリアであること」が指摘されている。英語力のなさを国語力で補っている感が満載だけど、英語ができないなりにはこういう書き方を重ねていけばいいのかな。今後も「時間をかけて文章の構成をしっかり組み立てる」「接続表現を多用して単純な英文を繋げる」を心がけていこう。

二週間ほどブログお休みします

 
さて、急ですが、ブログを二週間ほどお休みします。下記エントリで書いてたんだけど、訪問者の4割を占めるモバイルからの見栄えが悪い&過去記事にたどり着きにくいのが気になって、livedoorからWordPressに引っ越すことにしました。けっこう大変な作業っぽいです。今後のスケジュールを考えるに、やるなら直近の成績課題がない今のタイミングしかないな、と。基本的にこれまでのブログ更新の時間を引っ越し作業にあてるので、おそらく二週間ほどはかかるかと思います。

2016年1月時点のこのブログの状況

2016.01.10
もしよければ、PCの方は画面の右側にある「ランダムおすすめ過去記事」でも覗いてやってください。作文教育についてのおすすめエントリが幾つかあります。こういう過去のおすすめ記事に、スマホからでもたどり着きやすいようにしたいがための引っ越しでもあります。

もし引っ越しが大変すぎて挫折したら、しれっとここで更新再開しますが。いずれせよ、ちょっとお休み。

この記事のシェアはこちらからどうぞ!