エクセター再訪の下記エントリの関連エントリ。今回は観光情報。友人訪問の合間を縫って訪ねたダートムーアについて書こうと思う。
今回、少し足を伸ばして訪問したのが、エクセターから車で30分〜1時間ほどに広がっている国立公園ダートムーア。2016年の夏、ニュートン・アボット(Newton Abbot)駅から車でユルトに泊まり、ヘイ・トーアやハウンド・トーアなどの有名な巨岩が点在する雄大な自然を堪能した、僕にとって最も印象深い旅行先の一つである(下記エントリ参照)。
目次
2つの橋が並ぶ景色が美しいポストブリッジ
ダートムーアはとても広い湿原地帯。移動するには車が必須で、僕たちは車に乗せてもらって移動した。時折、羊や馬が道路を横切るのどかな平原である。
ポストブリッジは、ダートムーアの中心部にある小さな二つの橋が並ぶ場所。13世紀に作られたクラッパー橋(石を積み重ねた橋)と18世紀の花崗岩の橋が並んでおり、近くには文字通りポストもある(ここのクリーム亭ティーは美味しいのだそう)。形の違う橋が並んでいる様子が可愛らしく、思わず写真を撮りたくなる場所だ。
ハイキングが気持ちいい!
ポストブリッジからちょっと車を走らせると、苔むした土の間に木々が立ち並ぶ森、ベルバー・ウッド(ベルバー・フォレスト)に到着する。
すぐそばには川も流れていて、晴れ間ものぞくと、どこまでもつづく平原と空がとても気持ちいい。
川沿いを歩けばちょっとしたハイキング気分。案内してくれた韓国人ご一家とおしゃべりを楽しみながら、のんびりと散策した。観光で訪れる人もそう多くないため、夏には近隣の人のバーベキューで人気のエリアでもあるそうだ。
ベッキー滝
ダートムーアには滝もある。今回、エクセター大学でお世話になった先生のご厚意に甘えて、エクセターから30分ほどの近郊にあるベッキー滝に連れていっていただいた。訪れた日はあいにくの雨模様だが、駐車場は意外と賑わっている。おまけに、道案内があったり食堂があったりと、イギリスらしからぬ?整備された観光地ぶりだった。
ベッキー滝というだけあり、見どころは川と滝。くるっと川をまわるように整備された遊歩道を進んでいく。
雨が降っててもイギリスでは傘などささない。ひたすら歩く。
こうして到着したメインの滝は、なかなかの迫力。
今回はあいにくの雨模様だったけど、これは夏に来たら気持ち良さそう!
個人的な宿泊施設のオススメは…
ダートムーア国立公園は、様々な自然の姿がある。一日ではまわりきれないし、車も日本と同じ右側通行なので、レンタカーで宿泊滞在するのが良いと思う。
個人的な宿泊施設のおすすめは、前に僕たちが泊まったユルト。ここは本当に素晴らしかった。
DARTMOOR YULT HOLIDAYS
http://www.dartmooryurtholidays.co.uk
もう一つは、当初宿泊を検討していた(が雨天のためキャンセルになった)ウィディコム・インザ・ムーアのベリーウッドという宿。こちらは、イギリス人&日本人カップルが経営していて、日本語でのウェブサイトもある。宿泊者には日本語で観光ガイドもしてくださる。やっぱり日本語で対応してもらえるのは嬉しい!
ベリーウッド・コテージ
http://homestayengland.net/berrywood-dartmoor-devon-england-guide.html