2016年1月時点のこのブログの状況

このブログによく来てくださる方は、「あれ、最近ちょっと変わったな」と気づいてくださったと思います。そう、ちょっと見栄えを意識して、見出しを入れたり、新着記事などに写真が出るようにしました。

02

現在のこのブログの状況

きっかけは、年末にGoogle Analyticsを入れて新年から一週間のブログ動向を見たこと。一日だいたい、

PV(ページビュー:閲覧ページ数):200〜300程度
UU(ユニークユーザー:訪問者数):100〜150程度
1セッションあたりの閲覧ページ数:1.5ページ
1セッションあたりの時間:1分30秒
 

あたりが今のこのブログの状況のようです。月換算すると8000〜9000PVあたりということで、地味なブログなのに多くの方に見ていただいて感謝しています。

ブログの改善点とその効果

ただ、気になったのは1セッションあたりの時間とページ数。だいたい読んでくれる時間は1分半というのは、ちょっと想定より短かいものでした。ちょっと長文すぎて最後まで読んでもらえないのかなあ、もう少し見やすくしなきゃ。それと、多くの記事を見てもらえると嬉しいから、他のページに行きやすいようにリンク先も見やすくしたいな….。ということで、最近の記事だけでもレイアウトを意識してみました。

結果はどうかなあ。レイアウト変更の後、1セッションあたりのページ数が2ページに、1セッションあたりの時間が2分に伸びたので、これだけでも効果があったように思います。


今後の課題。引っ越しをするかどうか?

ただ、大きな課題も発見。実は、このブログ、モバイルからの訪問者が4割と判明。実はlivedoorブログってモバイルでの見た目がとても格好悪いんですよね。広告がでかでかと出てるし…。僕自身は実はスマホからブログを確認した時にその格好悪さに「これはなかったことにしよう…」と自分ではPCからしか見てなかったんだけど、4割もいるとなると、これはちょっと考えもの。

調べたところ、livedoorブログを使っている限り、これは諦めるしかないみたい。とすると、他のサービスに移転するしかない。自由度が高いのはWordpressらしいけど、独自ドメインやらサーバーやらでお金がかかるし、引っ越しもとても面倒くさそうなので、やってられないなあ…という思いと、「4割の人がこのスマホの画面なのか…」という思いがせめぎあっている状態。

このブログは基本的には「書くことを自分に習慣づけるため」(作文教育に興味があると名乗ってるので!)と、「自分の備忘録用」(なんでも忘れるので!)なのだけど、ただ書くというだけならだいぶ習慣になってきたし、今回ちょっと見出しをつけたことで、もう少し見栄えも含めて手を入れたいな、という欲が出てきたのも事実。どうするか、しばらく迷うことになりそうです。

この記事のシェアはこちらからどうぞ!