このブログに時々登場するガジェット系エントリ。実は日本の皆さんより一足先に、MISFIT SHINE 2を購入しました(日本では1月末発売予定)。今日はそのレビュー記事を書いてみる。
MISFIT WEARABLE
2016-01-29
まず結論:怠け者な運動不足さんにうってつけ
MISFIT SHINE2は、消費カロリー・歩行距離・睡眠時間・水泳などの活動量を測定するフィットネス&スリープモニター(いわゆる活動量計)の第2世代目。ポイントだけ先に書くと、
・日頃の運動不足が気になる人
・面倒臭がりで「つけっぱなし」でないとだめな人・この種の時計型のモニターを初めて買ってみる人・時計は5分刻みくらいでもいい人(時計機能には期待しない人)
には、うってつけのフィットネスモニターだ。
初代MISFIT SHINE のおさらい
実は僕は去年の8月、約一ヶ月くらい初代のMISFIT SHINEを使っていた。試用期間は短かったものの、これが個人的にはヒット製品。毎日愛用していた。
▷
MISFIT SHINEは一見アップルのApple Watchなどのスマートウォッチに似ているが、あれに比べると大変シンプルで潔い商品。できることは、以下の4つである。
・5分刻みの大雑把な時計機能
・1日の活動量(カロリーとポイントで表示)の測定・1日の歩数の測定・睡眠時間と「浅い眠り」「深い眠り」の時間
Apple Watchにあるメールやメッセージの受信やら色々なアプリやらを完全に無視しており、かつGPSがないので、本格的ランナーの方にも向かないだろう。つまり、機能を絞り込み、代わりに、
・シンプルで邪魔しない外観
・超長持ちする充電(公称6か月。各所レビューを見ても3〜4か月は持つ)・防水機能つきでシャワーやお風呂でもつけっぱなしOK。・比較的安い値段(1万円程度。廉価版のFlashは5000円程度)
を実現した商品だ。基本的には本当に「ただつけているだけ」でいいので、僕のように「あー、運動しないとー」と言いながらアイスを食べている面倒臭がりにはうってつけの製品である。
また、とにかく操作がシンプルなので(情報を見たいときには表面をダブルタップして見る。あとは定期的にスマホと同期するだけ)、この種のアイテムを使うのが初めてという人にもおすすめ。
廉価版MISFIT FLASH もあります
僕はSHINEの質感がお気に入りだけど、とりあえず試したい人には廉価版のMISFIT FLASHがあるのも良い。FLASHはプラスチック製で安っぽいので、持ってて嬉しいのは確実にSHINEだけど、半額の5000円くらいで基本的機能は同じと言うのもすごい。
MISFIT WEARABLE
2015-07-30
愛用していた初代MISFIT SHINE
SHINEやFLSHでは、自分で設定した1日の活動ポイントを達成すると、ライトが一周ぐるぐると回って光ってお祝いしてくれる。単純ではあるがこれが地味に嬉しくて、僕はMISFIT SHINEを買ってから渡英するまで、なんだかんだでほぼ毎日活動ポイントを気にして、歩く量を増やしたり、走ったりしていた。睡眠時間や深い眠りも測定してくれるので、つい短くなる睡眠時間にも気を使うようになり、個人的には毎日の生活に欠かせないものになっていた。本当に満足度が高かったのだ。
初代SHINEの最大の欠陥は本体の外れやすさ
それがなぜ一ヶ月しか使わなかったか。MISFIT SHINEの最大の弱点は、いろいろなレビューでも触れられているが「チープなスポーツバンド」にある。ゴム製で手首につけた感じはそう悪くないのだけど、とにかくここだけ作りがチープ。見た目はまだ良いのだけど、困ったのはちょっとした衝撃でバンドからSHINE本体が外れてしまうこと。3週間ほど経った頃から、何かにぶつかった拍子にSHINEが外れて落ちることがあり、「あれ、気をつけないといけないな」と思っていた矢先。イギリスに旅立つ際の成田空港で、SHINEを落として無くしてしまったのだった…。探す時間もなく、あれは本当にショックだった…。
総括しよう。初代MISFIT SHINEは基本的にはとても好きな製品だった。でも、どんなにいい製品でも「バンドから本体が落ちてなくなりやすい」のは、いつも手首につけるデバイスとしては致命的と言っていいと思う。(念のためいうと、手首以外の場所にも装着可能)
致命的な欠陥を克服した?二代目
と・こ・ろ・が。
チープなバンドの質感自体は変わらないので、実際のところは長期間使ってみないとわからないと思うが(amazon.co.ukには外れたとのレビューもある)、手首に装着してもう一方の手で各方向から力を加えてみた感じでは、ちょっと力が加わった程度ではバンドから外れる心配をしなくてよさそう。少なくとも、初代よりはずっと安心。
メッセージと着信の通知機能は、やや残念な感じ…
おまけに、初代からの重要な変更点として、バイブレーションでのメッセージや着信の通知機能を搭載した。ただ、個人差もあるだろうが、僕にとっては正直なところバイブが非常に弱く、振動も一度だけ。手首との接点にバンドの留め具があることも影響してその振動も伝わりにくく、バンドをきっちりはめていても注意していないと振動に気づかない。これはやや残念な点。
バイブは物理的なものだし、ソフトウェウアのアップデートではどうにもならないのかなあ。また、現状では通知がTwitterやFacebookのメッセージ、LINEなどの定番SNSには対応していないので、これもアップデートで改善してほしいところだ。全体として、通知機能にはまだあまり期待できない印象。個人的には非常に惜しいポイントなので、今後に期待。
アラームその他の機能も
また、同じバイブを使っての目覚まし用アラームも搭載された。ただ通知と同様にバイブが弱いことに加えて、平日や休日の違いなどの細かな設定ができないので、これも現状は「おまけ」程度の期待が良いかも。僕はこれでは目が覚めない。
他にも、「MISFIT LINK」アプリと連携して3タップに様々な機能を割り当てることもできる(セルフィー、プレゼンクリッカー、音楽リモコン、電話を鳴らす、など)。これは人によっては嬉しいおまけになるかもしれない。
改めて、シンプルなフィットネスモニターとしてお薦めです
とまあ、不満もあるけれど、全体としては、
・日頃の運動不足が気になる人(本格的ランナー等ではない人)
・面倒臭がりで「つけっぱなし」でないとだめな人
向けのシンプルなフィットネスモニターという初代の長所を引き継ぎつつ、
・スポーツバンドから本体が外れやすい
という初代の欠点に対応し、かつ
・バイブレーションでの「通知」「目覚まし」機能
・MISFIT LINKと連携した色々なトリプルタップ機能
というおまけ(あくまで「おまけ程度」に思う方が良いと思う)までついた二代目のMISFIT SHINE 2。
「こういうの一度は試してみたいけど…」「買って長続きするかどうかわからない…」「Apple Watchとか馬鹿みたいに高すぎるし…」「本格的なランニング用でなくていいんだよね」という人にはお薦めできる製品です。色は今の所カーボンブラックとローズゴールドの2色。初代のように多色展開してほしい。
MISFIT WEARABLE
2016-01-29
(重要な追記)2016/1/20
問題は解決していなかった…