facebookのアイコン。フランスに個人的・心理的なつながりがある人なら、そりゃ設定したくなると思う。「アラブ諸国で毎日起きていること」と「パリである日起きたこと」の非対称性についての指摘はとてもよくわかるし、僕もどちらかというとそう思うから設定しないけど、それを知らなくて、あるいは知っていてもトリコロールにしたくなるのは、うまく言えないけど、プラスマイナス含めてとても人間らしい。
僕がちょっと好きなのは、facebookでトリコロールに設定している人もいて、それに違和感を表明してやらないことを宣言する人もいて、「私とあなたは違う人間だよね」と確認しあえること。こういうの、顔の見える関係ではなんとなく肩肘をはったり緊張したりしてしまうものだけど、「いったん設定したけどやっぱりやめた」とか、「違和感があったけどそれでもやることにした」も含めて、「私とあなたは違う人間だよ」「あなたと違う意見だよ」「やっぱり意見変えたよ」ということが、もっと気軽にできるといい。
[ad#ad_inside]

![[お知らせ]10/27(日)午後、全国大学国語教育学会の公開講座、論理について扱います(どなたでも無料)](https://askoma.info/wp-content/uploads/2019/10/スクリーンショット-2019-10-09-5.46.04-50x50.png)

