[資料] 便利な表形式で読んでみよう!新学習指導要領・国語

先日告示された新学習指導要領、いよいよ解説が出ました。この新学習指導要領、僕は自分の教科の国語だけでも読もうと思ってたのだけど、なかなか読めていない。そこで、せっせと文言をコピペして読みやすい表形式に整理してみた。あくまで個人用のものなので内容の保証はしないけど、国語科の方、よかったらダウンロードしてご活用下さいませ。

目次

学習指導要領、まずはここからダウンロード

告示された新学習指導要領は、本文も解説もここから読むことができる。

新学習指導要領(文科省)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm

関連記事として下記リンクもどうぞ。

新学習指導要領の答申、国語だけ「つまみ読み」

2016.12.23

[資料] これは便利、学習指導要領(案)の新旧対照表

2017.03.13

学年別の学習指導要領・国語

僕が欲しいのは、国語の学年別の表。せっかくなので義務教育を通した小学校低学年から中学3年生まで、目標や内容を学年ごとにまとめました。下記リンクからダウンロードできます。

新学習指導要領国語・学年別一覧表

指導事項別の学習指導要領・国語

そしてもう一つが、学年を横断した「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の指導事項別の学習指導要領。僕は特に「書くこと」に興味があるので、指導事項別に学年を通して読めるのが欲しい。ついでに「話すこと・聞くこと」と「読むこと」も作ったのでどうぞ。

新学習指導要領国語・指導事項別一覧表

一覧表形式にすることで見えてくるものは?

さあ、新学習指導要領の文言をこうやって一覧表形式にすることで、見えてくるものがあるはず…!!

なのだけど、これをせっせと作る作業に疲れてしまって今日はここまで。今度この表と新学習指導要領解説を読んで気づくことはないか探してみよう…。どなたか、この表を見て良い発見があったらぜひシェアして下さい!

この記事のシェアはこちらからどうぞ!