3月にこちらのエントリで書いたエクセター・ウクレレクラブ、その実態は「ウクレレでコードを鳴らしながら60年代のイギリスの懐メロを気持ち良く歌おうの会」。
今日はそのウクレレクラブのイベントでライブをしたよ、という雑談。有益な情報はゼロ。
3月に初めて顔を出した後も、毎週とはいかないけど、できるだけ参加してきたエクセター・ウクレレクラブ。なんといっても毎回2ポンド(300円程度)で2時間、お茶ケーキ付きなので、大変お得。メンバーの多くは地元の年配の方々で、どのくらい年配かというと、ビートルズのWhen I am Sixty-Fourを、When I was Sixty-Fourと替え歌にするくらいの年配である。皆さん、リタイア後の悠々自適生活の趣味としてウクレレをなさっているらしい。いやあ、こういうおじいちゃん達、人生を楽しんでいる感じがしていいなあ。
今夜はそのウクレレクラブのライブイベント。あすこま、初の人前での演奏がイギリスでのデビュー!メンバーの皆さんと一緒に20曲くらい演奏してきました。お客さんもけっこう一緒に歌ってたので、僕は知らなくても、演奏したのはどれも有名な曲なんだと思う。僕にはよく歌詞がわからない歌や口がついていかない歌もあるけど、それもご愛嬌。お客さんはみんなメンバーの家族か友人。どんなひどい演奏になっても「Fantastic! I really enjoyed!」と声かけしてくれるのが目に見えてわかるお客さんたちなので、なんともリラックスした雰囲気での初演奏でした。演奏の合間には軽食やチャリティーのくじ引き大会もあって(実はこのくじをせっせと売って回る係だった)、レポート書きの日々の良い気分転換になりました。イギリス生活も早くも残り3か月。この後もできるだけウクレレクラブには通えたら、と思っています。
それにしてもウクレレはとっつきやすいし、初級者レベルでも十分に楽しめるし、良い楽器。イギリスに持ってきてよかったなと思う。僕のアイコンになってるスマイルウクレレはたった3000円なので、もしよかったらお遊びにどうぞ!