欲しいです、連結プロジェクター

昨日訪問した国際医療福祉専門学校の続き。

救急救命士が育つ現場

2014.10.10
ICT関連でうらやましいのは幾つもあるんだけど、一番欲しいのはこれ。連結プロジェクター。

45

国語や英語のシンプルだけど超便利なICT活用の事例が「本文提示」。僕もやったことあって、便利さを実感したんだけど、惜しいことに普通のプロジェクターだと投影範囲が狭すぎる。英語や古文なら一文一文の解釈が中心になるケースも多いのかもしれないけど、現代文の場合は「文と文との関係」「段落と段落の関係」を示したいことも多いので、それだと狭すぎて使えない。

jpg-large

プロジェクターを2つ、3つと連結させて、黒板一杯に本文を投影したいものですなあ…。

(10/13追記)
こちらのブログで、本文映写について詳しく書かれていた。プロジェクター1台の例だけど、詳しく書かれてるのでご参考まで。

 ▷国語の授業で本文映写して解説してみた at 塾 (犀角独歩にうってつけの日)
 

この記事のシェアはこちらからどうぞ!