41歳。今年も無事に誕生日を迎えられました。

今年も無事に誕生日を迎えることができました。41歳の誕生日は日曜日。午前中は子どもと一緒にカフェでそれぞれの勉強をして、午後は英検を受ける娘を会場に連れていって、合間に仕事をしたり、息子とゲームをしたり、のんびりと1日を過ごしました。

40代、やりたいことを見定めました

過去の誕生日のエントリを見ると、その当時のことが思い出されます。

家族とすごす、ありがとうありがとうの誕生日。

2015.07.08

異国の地で迎える、最初で最後の?誕生日

2016.07.10

40歳になりました。めざすは「人生、楽しんだもの勝ち」

2017.07.08
読み直して見ると、やっぱり40歳を目前に、留学したり、挑戦したいことは何か探したり、色々と迷っているなあ。でも実は、今年の誕生日はそんなに迷ってません。個人的に大きなプロジェクトだったナンシー・アトウェルの翻訳の仕事を無事に校了した、というのもあると思います。ライティング・ワークショップやリーディング・ワークショップを軸にしながら、今後の自分が教師としてどんな経験を積んで、どんな風に成長していきたいか、方向が見えてきたので。残り9年間ある40代、楽しみです。

家族と仲良く過ごしたいです

我が家は娘がもう中学生。男親と一緒に過ごす時間は残り少ないだろうし、家族4人で一緒にいる時間って、もうそんなに多くないんだろうな、というのもわかります。夫婦二人に戻るのも楽しみだけど、それまでは、家族4人の時間を大切に過ごしたいです。

ウクレレはなんとか復活を…

あとは、この一年完全にサボってしまったウクレレだなあ…。元々は過労で倒れた時に「仕事以外の趣味を持ちなさい」と言われて始めたウクレレ。留学中はエクセターウクレレクラブのおかげで継続してたけど、帰国後は、結局仕事と読書に負けて時間を確保できていないなあ。

図書館でウクレレとクリームティーを。エクセターウクレレクラブ活動報告。

2016.08.18
自力で時間を確保するのは無理そうなので、レッスンに通うなりして、なんとかウクレレ趣味を復活させたいところ。さて、来年の誕生日のエントリでは、ウクレレについてどう書かれてるでしょうか…。

この記事のシェアはこちらからどうぞ!