ソーシャル単語帳アプリzuknow

今日の放課後は、先日の下記のイベントで知り合った単語帳アプリの会社の方が来校されて、色々とお話をした。

教育系ICT勉強会に参加してきた

2014.09.25
こんなアプリです。

 ▷友だちと競える暗記帳アプリ zuknow
10

最近よく見かける、ソーシャル機能やゲーミフィケーションの仕組みも活用したスマホ単語帳。英単語だけじゃなくて、歴史の一問一答や漢字などの暗記全般について、ユーザーが問題を作れる仕組みになっているのが面白いなと思った。記録やクイズやタイムラインなども充実してて、アクティブユーザーも多いみたい。手書き機能が搭載されて漢字学習などがきちんとできるようになれば、暗記もの全般はこのアプリだけで、という生徒も出てくるかも。

僕自身はわりと軽いノリでデジタルものが好きなので、こういう方のお話を伺えるのはけっこう好き。また、教育系ICTの人は色々な学校を訪問しているので、面白いと思った取り組みや人を見つけたらぜひ教えて下さいとお願いしている。

ただ、僕自身は前にスマホで英単語帳やってたことあるんだけど、結局ダメなんだよねえ。スマホを触ってると、気づいたらちょくちょくTwitter見てしまうから(^_^;) 自分には自制心がないので勉強する時は自分の身をオフラインに置くしかない、というのが今のところの結論。われながら深刻だ…。

 

この記事のシェアはこちらからどうぞ!