木村彰宏さんのVoicy番組「きっかけラジオ」に出演しました。

昨日4月29日(月)、元・同僚のあっきーこと、MIMIGURIの木村彰宏さんのVoicy番組「きっかけラジオ」に出演しました。それこそ、金曜にあれよあれよという間に出演決定して、自分のこれまでとこれからについておしゃべりしました。記念としてアーカイブへのリンクをここにも貼っておきます。

#9【生放送回】風越学園元同僚!国語のために海を越えた男、あすこま(澤田英輔さん)とあれこれ話してみた。

https://voicy.jp/channel/4676/1170973

ご覧のとおり、「国語のために海を越えた男」というすごいキャッチコピーがついてます

こんなこと話しました。

(笑)。話した内容は、だいたいこんな感じです。

  • 自分を育ててくれた筑駒勤務時代
  • 留学したころーアトウェルに会った意味
  • 筑駒から風越に移って直面した違和感3つ
  • いま風越で面白いこと3つ
  • キャリアの考え方と核になる価値観
  • 風越を辞めるとしたら、いつどんな形で?

まあ、前半のアトウェルという人を知って会いに行くあたりは、これまでも『イン・ザ・ミドル』の訳者まえがきで書いてきた話だし、自分にとって新鮮味はなかったかも。

でも、後半の話が面白かったな。「風越で面白いこと3つ」は、いまの自分にとって面白いチャレンジになっていることを話せた。その後のキャリアの話は、自分にとってのキャリア形成が、「登場人物のキャラクターをつくりこんで、そうしたら人物が勝手に動き出す」のに近いんじゃないかという比喩が、自分でも新鮮な発見だった。また、野口米次郎とアトウェルと風越にいるいまの自分に、「葛藤に向き合う」という共通点があるという発見も、これが自分らしさなんだな、と面白かった。これらは、今回の対談がないと自分でも出てこなかった発想だ。

リスナーの皆さん、ありがとうございました!

合計1時間も話しているのでちょっと長いのですが、よかったらお聞きください。当日、50名を超えるかたにお聞きいただいたのも、ありがたかったです。どんなふうに聞いてくださったのかな。少しでも何か面白いポイントがあればよかったけど、おそまつさまでした。

最後に。新刊を出して宣伝したい時期に声をかけてくれた親切なあっきー、どうもありがとう!

この記事のシェアはこちらからどうぞ!