秋深まるキャンパスを歩いてみる


10月に入ってから、エクセターはぐっと寒さを増して、夕方には暗くなってきた。日の出も遅く、10月下旬には冬時間になり、朝は靄がかかった日や雨の日が増えてきた。「健康のために朝から走ろう!」と思っても雨のことが多く、「これじゃあ仕方ない♪」とぐうたらしてしまう。

08

スコットランド滞在経験のある方の話だと、エクセターはそれでも随分と暖かくて過ごしやすいらしいけど、いま9月末の記事を見ると青空が広がっていて、あふれてくる「あの頃は良かった」感…。

 

9月の終わり、秋の始まりのエクセター

2015.09.30

さて、エクセター大学のメインキャンパスは広い。体感的には筑波大学くらい広い(この感じ伝わる?)。だから、実はまだ見ていないエリアも多い。家族とキャンパス散歩にお出かけしても、片道20分くらい歩くと家に戻るので、その先のエリアはまだ未踏の地。

47

この道の先をちょっと入ると….。

04

06

53

建物の少ない、国立公園みたいに緑豊かなエリアに入る。家族とお弁当でも持ってピクニックに来たい感じ。レポート課題がひと段落したら、またこの先まで来てみよう。

家に戻ると、目の前の公園にはリスとうさぎ。すっかりおなじみの光景だけど、冬には冬眠するのかな?

49

14

気がつくともう11月。授業が始まってから1か月、イギリスに来てから2か月も経ってしまった。ということはもう留学期間の6分の1が終了!  今は今週金曜のレポート課題提出に向けて、授業以外は毎日図書館か家にこもっている状態。提出し終えたら、またキャンパスを歩いてみよう。

(注記)なお、ググってみたらエクセターのメインキャンパスは約1.4km2 、筑波大学のメインキャンパスは約2.57km2。やっぱり筑波大学の方が広かった。さすが筑波…。

この記事のシェアはこちらからどうぞ!