良い日曜日、良い日曜日。

このところ土日も原稿書きや仕事の日々が続いていた。今日は久しぶりのオフ。午前中は横浜の小学校の先生と、In the Middleの読書会をSkypeで。毎月100ページのペースで、今回が2ヶ月め。一緒に読んでくださる方がいるので挫折せずにすむ。本当にありがたいお話だ。2時間くらい時間をかけて、お互い気になったところを紹介しあい、わからない点を聞いて、関連する情報交換なども。相手が僕とは違う関心を持っているおかげで、自分ひとりではあまり気にしなかったところにも、また立ち止まれる。ペア読書の醍醐味だと思う。

今回は、アトウェルの学校で小学校低学年を教えているTed Demilleの本を紹介してもらった。フィクションの書き方を教えるのに、とても良い本なんだそう。今すぐには読めないけど、チェックしておこう。


午後は、小3の娘と一緒に着物を着て寄席の昼席へ。一昨年から落語好きの祖父に連れられて何度か寄席に行き、好きな噺家さんも数名いる娘(ちなみに一番好きなのは柳家喬太郎さん)。寄席だと小さな女の子は歓迎されるし、本人もすぐに調子に乗って知ったかぶる性格なので、今ではちょっとした落語好き気取りである。今日は、「平林」という子供向けのお話をしてくれた噺家さんがいたのだけど(客席に小さな子供がいると、子供向けのお話を入れてくれることがしばしば)、娘は「あれってお話が単純で、ちょっと子供っぽいのよ」とやや不満気に評していた(笑)。あなたは充分子供なんですってば…。

帰宅して、家族みんなでたこ焼きをつくって夕ごはん。夜には「大村はまの国語教室」全16巻をヤフオクで送料こみ7000円くらいで落札。すでに1セット持っているので、これは裁断してPDFにして検索できるようにするつもり。そしていまお茶を飲みつつブログを書いてる。良い日曜日、良い日曜日。

この記事のシェアはこちらからどうぞ!