大阪出張中&嬉しいお知らせ

今日は大阪泊。司書教諭としてのメインのお仕事は明日午前なんだけど、せっかくなので朝から大阪へ。探究型学習で有名な清教学園と、新しくなった灘の図書館を見学。どちらも本当に素敵な図書館でした。写真をたくさん撮り、うちの図書館でも真似したい、できそうなことも、司書さんに伝えるべくいくつかメモ。

その後は、前から一度お話をうかがってみたかった小学校司書のほんともさんと、夕食をご一緒させていただいた。小学校での探究型学習を実践されてるほか、ウェブサイトやツイッターで学校図書館に関する情報を発信されてる方。「司書の専門性」の視野がとても広い、まさにプロフェッショナル、という方だった。授業用プリントもとても充実。参考になったこと、考えさせられたこと、たくさんあってほんとお腹いっぱい。

ところで、とっても嬉しい知らせも舞い込んで来た。

図書館の3年間を書き上げる

2014.09.30
このエントリの原稿が、若干の修正で掲載されるというお知らせ! 「自習室だった部屋がようやく図書館になりつつありますよ」というだけの記事ですが、僕たちにとっては大切な3年間の軌跡がかたちになった。ほんと良かった!

この記事のシェアはこちらからどうぞ!