英語の発音練習に役立つウェブサイトへのリンク集

今学期はコースの授業はなくて課題とDissertationに集中する学期なのだけど、そんなのどうせだれるに決まっているのでお世話になっているINTOで幾つかのクラスと個人セッションを取っている。そのうち、5月で終了した発音練習のクラスで紹介されたウェブサイトのリンク集を、個人的メモ代わりに作成してみた。僕は英語教育の専門知識はないので、良し悪しの評価は一切しません。ただ紹介されたサイトを並べるだけ。

目次

個々の発音記号の勉強に

BBC Learning English Pronunciation Tips

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/pron/sounds/index.shtml
まずは発音記号から。発音記号ごとに発音の仕方の説明と実際の音が聴ける。

Phonemic chart (Teaching English)

http://www.teachingenglish.org.uk/article/phonemic-chart
こちらも発音記号ごとに音が確認できる。一覧表になっていて便利。

単語の発音チェックに

howjsay . com

http://howjsay.com
発音を知りたい単語を入れると読み上げてくれるオンライン辞書。これ最初は「ハウジェイセイ・ドットコムって変な名前だな」と思って恥をかきました…

shiporsheep.com

http://www.shiporsheep.com
似た発音、紛らわしい発音の単語のペアの音を聞き分ける練習ができる。

センテンス・ストレスの練習

Listening Activities

http://listen2english.blogspot.co.uk/2010/12/sentence-stress.html
英語学習のサイトだが、リンク先はセンテンス・ストレスの説明と練習。

聞き取りの練習も兼ねて

BBC 6 Minutes English

2014年9月以降
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english/

2014年8月まで http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/sixminute/
様々なトピックの英文を6分間の番組で聴けるサイト。イギリス留学を考えてる人はIELTSのリスニング対策で聞いた経験のある人も多いはず。ネイティブスピードよりはゆっくりめです。

リンク集・その他

English for Academic Study / Pronunciation

http://www.englishforacademicstudy.com/student/pronunciation/links/
発音の練習に役立つウェブサイトへのリンク集。

British Library / Sounds

http://sounds.bl.uk/Sound-Maps/Accents-and-dialects
これは語学学習者用というよりマニア向けっぽいけど、イギリス内にも色々なアクセントがあることがわかる。

推薦をお待ちします

英語教育がご専門の方、他にもお役立ちリンクがあればぜひ教えてください。まあ、役立ち情報を集めている暇があれば練習しろ、というのが英語学習の真実な気がするけど…。

この記事のシェアはこちらからどうぞ!