三校合同図書委員会交流会

今日は勤務校の中学図書委員会生徒と、他2校の図書委員会生徒さんとの「三校合同交流会」があった。僕は今年は図書委員会顧問ではないのにだけど、ありがたいことに顧問の先生が誘って下さった。

このイベントは今回で2回目で、初回は昨年僕が図書委員会顧問だった時に行ったもの。勤務校は中高一貫校なので中学生がつい高校生の後ろに隠れがち。それで、中学生が中心になるイベントの必要性を感じて始めたものだ。

昨年度は訪問する側だったけど、今年度はホスト役。昨年中2の時に参加した生徒が委員長になってしっかりと準備してくれた。他の生徒たちも司会進行したり、分担してグループごとに図書館案内ツアーをしたりして、自分たちの図書館について考えるよいきっかけになったと思う。他校の図書委員会さんの取り組みも刺激になったんじゃないかな。さっそく終了後は委員長から振り返り作文の宿題も出ていたみたい。今後の取り組みに活かしてもらえそうで、楽しみです。

写真 1

この記事のシェアはこちらからどうぞ!