[お知らせ]ブログ、のんびりと再開します。

二学期、なんとかギリギリで無事に成績を提出し終えて、その後の返却処理も終えることが出来ました!12月に入ってからも再びめまいと嘔吐で動けなくなってしまい、一時はかなり危ぶんだのですが、まあよかった。健康も、ようやく回復しつつあって、ここ数日はめまいもなくなりました。

パソコンの場面を見るのが苦痛だったこともあって、ブログは長らく放置してしまっていたのですが、気分も良くなってきたので、またゆるりと再開したいと思います。

ただ、内容は書くのに負担のないものになりそう。生活リズムとして、夜は軽い運動と睡眠にあてて、理想的には夜10時過ぎには寝たいからです。土曜や休日も、妻と一緒に自治体の健康維持のプログラムに行くことにしました。今後、基本的には週末の勉強会への参加や仕事はしません。数年続けてきた大学の非常勤講師もやめましたし、外部からいただいていた執筆系のお仕事も、事情を話してほとんどお断りしてしまいました。迷惑もかけたので申し訳ありませんが、自分の体力的に考えて、忙しくなるとだんだん厳しくなってやがて倒れることが予想されるなので、仕方ないことかなと思っています。

とにかく忙しくしない。週末も仕事や勉強会を入れずにしっかり休む。それが、これからしばらくの基本スタンスです。のんびりやっていきます。では、おやすみなさい!

この記事のシェアはこちらからどうぞ!

4 件のコメント

  • 身体が第一です!それで大正解だと思います。ちなみに私はこの土日、講座や冬休み明けのテスト作成で仕事に出てきてますけどね…
    来年は、もう土日は休む生活を目指します。
    奥さま、お子さまと、ゆったりした年末年始をお迎えください(^^)

    • お久しぶりです。冬季講習がある学校も少なくないですよね、お互いに土日は休みましょう(笑)!

  • 無理をしないでマイペースでゆっくりと進んでくださいね。
    不思議な御縁で、教え子さんの何人かを現在進行形で涵養していますよ。
    学校での経験が生きている、そう感じています。

    • KAZさん、ありがとうございます!卒業生がお世話になっているのですね、よろしくお願いします。