今後はこちらで更新! WordPress+テーマ「アルバトロス」でモバイルでも見やすくなりました。

ブログ「あすこまっ!」、無事に新URLに引っ越しました。いや、実は記事内のリンクがまだ修正されていないので、引越し作業は道半ばなんですけど…ただ、かなり大変そうな作業なので、そちらはぼちぼちとやっていきます。

LivedoorブログからWordPressへ


これまでは無料のLivedoorブログを使っていましたが、今回独自ドメインを取得してレンタルサーバーを借り、WordPressに移行しました。引越しの方法については、下記サイトを参考にしました。

簡単にライブドアブログからWordPressへ移行する方法ための準備とその方法とは。

WordPressに移行したことで、今後はずっとこのドメインを使って、サイト内のカスタマイズも自由にできるように。まだWordPress自体に慣れていないのですが、プラグインを色々と入れることで便利になっていくことがわかってきました。階段を一歩登った気分ですな。

モバイルでも見やすく! テーマ「アルバトロス」を使用


サイトのテーマには有料テーマの「アルバトロス」を導入。実は僕がよく行くブログがこのテーマを使っていて、自分でも使ってみたかったんです。モバイルの画面からでもかなり見やすくなったと思うので満足。PCでもモバイルでも「ランダム過去記事」を出せるようになりましたので、気になる見出しの記事があったら読んでみてください。

旧サイトは一ヶ月以内に閉鎖します


現在はまだ記事内リンクが修正されていないので、しばらく旧サイト(http://askoma.blog.jp)も残しますが、一ヶ月以内で完全に閉鎖する予定です。旧サイトにブックマークされている方、恐れ入りますがこちらに移行をお願いします。

あすこま
今後も自分の備忘録を兼ねつつ、作文教育関係の話題を中心に書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

この記事のシェアはこちらからどうぞ!

4 件のコメント

  • wordpressはレゴみたいな面があります。
    いろいろ入れてカスタマイズすること自体が面白くなってしまい、本来の目的を見失うとでもいいましょうか。
    でも、使い勝手は本当にいいですよね。
    さっそくリーダーに登録日しました。

    更新を楽しみにしています!

    • 筑田さん、初コメントありがとうございます! レゴみたいな面白さ、わかる気がします。昨日は勉強をサボってプラグインを色々と見てしまいました。自分でコード書けるともっと楽しいんでしょうね。でも今日は昨日の分も勉強です(笑)

  • 記事のご紹介ありがとうございます。
    カタテマゴトというブログを運営しておりますボバと言います。

    ライブドアブログも良いですが、やはりWordPressのカスタマイズ性は楽しいものですよね^^

    • わざわざありがとうございます(リンクを貼るだけでわかるのにちょっと驚きました)。参考にさせていただきました。カスタマイズをあまりすると重くなるようなのですが、しばらくは色々と試してみたいと思います!