謎の記念日ガイ・ホークス・ディ

今日11月5日はガイ・ホークス・ディ。

 ▷ ガイ・ホークス・ナイト (Wikipedia)

 なんでも時の国王ジェームズ1世を殺すためにガイ・ホークスとその一派がイギリスの国会議事堂を爆破しようとして発覚し、未遂に終わった日、ということらしい。

この事件を記念するため、ガイ・フォークスと呼ぶ人形を作って、町中を一日中引き回し、夜になって焼きすてる風習が生れた。  (Wikipedia)

…いったい何を記念しているのか外国人にはよくわからない日である。ただ、さすがに人形を引き回して焼く風習は今ではマイナーらしく、事実上の花火記念日になってるとか。ここエクセターでも「ガイ・ホークス・デイ」よりも「ファイヤーワークス・ディ」という言い方が一般的なようだ。

今夜は妻と子供達が花火大会の会場に行くという。いま課題に追われてるのと、他の留学生はガイ・ホークス・デイなど見向きもせずに勉強するらしかったので、まして僕が遊んでる場合じゃないだろうと、行くかどうか直前まで相当迷った。でも、やっぱり家族と一緒にと思って結局行くことに。

01

会場では、とりあえず花火の前にも何か燃やしてた! ただ、ガイ・ホークスの人形があったかどうかは不明…。

11

59

そういえば今年の夏は留学準備と仕事で忙しく、花火見てなかった。いいもん見たな。今夜と明日でレポートの追い込み、頑張ろう。

 

この記事のシェアはこちらからどうぞ!