いつまで続く? 「適度な運動」はじめました

たぶん10日坊主くらいになりそうなので、挫折する前のエントリ。ガジェットネタ。

「お酒飲まない、煙草吸わない」僕は、甘いものが大好き。過去には、健康診断の問診で「体重がかなり増えてますが…心当たりはありますか?」と聞かれ、「アイスを毎日食べていることくらいでしょうか…」と答えて呆れられたこともある。とにかく、甘いものを食べて生きていたい!

特に、僕の好きなのは森永のラムネ。基本的に仕事帰りには毎日一本食べながら帰る。ラムネを食べるのは小学生の頃からの習慣なので、もはや僕にとってはNo RAMUNE, No Life的なアレであり、今日も我が家にはこんな感じでラムネが待機中。

IMG_1015

しかし、30代も後半になるとどうもそうは問屋が許さなくなった。健康診断の結果が年々悪化し、今年はついに無視できない水準に。ネットで調べると、要するに「バランスのとれた食事と適度な運動」が必要だというものばかりだった。 適度な運動…およそ運動と名のつくものから逃げ続けて30年以上、いよいよ逃げきれなくなりましたか…。甘いものを食べ続けられる程度には健康でいたい…。やっぱりここは夜にランニングでも…。

僕「…というわけで、Apple Watch買ってもいい?」 
妻「だめ」

僕はカタチから入るタイプ(聖☆おにいさんでいうと完全にイエス)なので、運動するとなると活動量測定系のガジェットが欲しい。それなら今はAppleWatch Sportでしょ!と思ったが、やはりそこは高価なアップル商品さま、我が家の主権者である妻の許可は降りなかった。


▼ 

 というわけで、それに代わるガジェットを物色。面倒くさがりの僕には電池が長期間持つMisfit Shine/ Flash のシリーズが良さそう。Shineが1万円ちょっと、廉価版のFlashは半額の5000円台。



あと、見てるとこっちの高級腕時計っぽいデザインのWithingsの活動量計も欲しくなったんだけど、Apple Watchさまと同様の理由で却下。Activiteは5万円台、廉価版のActivite Popは2万円弱。特にPopは値段も安めだし、カラフルで欲しかったな…。

< br />



 


 ▼

 で、結論として我が家に来たのはこれでした。どどーん。

IMG_1016

左にあるのが、活動量計のMisfit Shine。一日の活動の目標をたててそれを達成すると光が一周するというシンプルな活動量計で、iPhoneなどのアプリにデータを蓄積していくもの。軽いし、防水だし、電池が4ヶ月くらいは持つらしいので、買ってから基本的には毎日つけっぱなしなのもいいね。そして何より、円周にある小さなライトが光るのがカッコイイ! こういうの、子どもの頃に憧れてたな(笑)

右にあるのはあわせてヤフオクで買った旧式のiPod Shuffle。走ってる最中にテンションをあげる80年代〜00年代のアニソンを妻がたくさん入れてくれたので、ここ数日、これを聴きながら夜に20分くらいランニングしてます。

アクティビティログ系のガジェットを買うのは初めてだけど、ライフログとランニングは今のところはまだ続けられてる(くどいようだけどまだ10日くらい)。一日のノルマが示されるとついそれを達成したくなってしまう性格なんだと自分を再認識したし、睡眠トラッカーの機能も含めて、健康への意識が高まるので意外にいいかも。さて、いつまで続くのかなー、と、他人ごとのように楽しみにしている。

 

この記事のシェアはこちらからどうぞ!