レポート提出に最適!Dropboxに待望の「ファイルリクエスト」機能

クラウドサービスの老舗Dropboxから、新機能「ファイルリクエスト」が発表された。

 ▷ Dropboxに、複数の人からファイルを集められる新機能「ファイルリクエスト」が追加されました (Gizmodo ジャパン)

これがちょっと見ただけでも次のような素晴らしい新機能。

・複数のユーザーに、
・指定フォルダのリンク先URLを送るだけで、
・たとえその人たちがDropboxユーザーではなくても、
・複数のファイルを一箇所のフォルダに集められ、
・しかも、閲覧できるのは自分のみ


というすぐれものだ。これまでもDropboxにはフォルダの共有機能があったが、「いちいちメールを送って招待しなくてはいけない」「他の共有相手が送ったファイルも見られる」という点で、レポート提出場所として使うには難があった。もちろん途中の下書き段階のものはお互いに見られるようにするのがいいのだけど、最終的な提出レポートを他の同級生に見られるのを好まない生徒もいるだろう。これは、上記2点の欠点を解消したわけで、まさにレポート提出場所にするためのような機能である。

僕の作文の授業は基本的にデータ提出。作文教育に関心を寄せている者として言っておくと、「手書きで作文指導するなんて、ナンセンスだよね」派である。とはいえ、生徒にメールで提出させるのも、共有フォルダにいちいち生徒のメールアドレスを打ち込んで招待するのも面倒臭く、DropboxやEdmodoやShowbieやらを試しては決定打に欠けていた。

校内で生徒全員にアカウントを付与しているようなICT先進校ではないので、こういうのには苦労していたのだが、今回のDropboxの「ファイルリクエスト」機能登場で、課題の提出場所はこれを使うのが一番良さそうだ。Showbieもすごく便利なんだけど、返却は結局データで返却するよりも紙にプリントアウトしたほうがちゃんと読んでもらえる現状なので、Dropboxで充分。また、僕はあまり写真には関心がないが、アップロードできるファイルの容量も2Gまでと大きいので、複数の関係者からアルバム用の写真を一箇所に集めるという用途にも向いてると思う。 

僕はDropbox Proのユーザーで、かなりヘビーに使わせてもらってるのだけど、これからこの機能を使うのが楽しみになってきた感じ。次に本格的な作文の授業やるのはいつになるかなー。 

この記事のシェアはこちらからどうぞ!