福井県小浜市に来ています。

今日は簡単に。平日であるにもかかわらず、明日までお休みをとって福井県に来てます。午前中の4時間で目一杯授業をして、その後学校を抜けて福井県の小浜に夜到着。

IMG_0723

渡邉久暢さんの授業を見て勉強するために、やってきました。渡邉さんは以下のブログを運営されてる、福井県若狭高校の先生です。

 ▷ NABE…Metacognitive

 昨年、渡邉さんが福井県東京事務所勤務だった時に僕の勉強仲間との定例の勉強会に来てくれたのですが、その時に報告してもらった「こころ」の授業実践が、何より見せてもらった生徒のノートが素晴らしくて、「ああ、すごい先生だなあ」と感嘆。その後、僕の授業を見に来てくれて色々と助言をして下さり、その助言やコメントの的確さに、いつかこっちも授業を見せてもらいたいなあと思って、今日の日を作ったというわけ。

本当はただの私的な見学で行くつもりだったのですが、ありがたいことに、渡邉さんも僕に発表の機会を作ってくれました。ということで、「ライティング・ワークショップの理念と日本での実践の試み」というタイトルで1時間お借りすることに。アトウェルの実践を紹介しつつ、彼女に影響されながら、自分がどんなふうに作文の授業について考えているのかを、お話する予定です。

授業見学と、お話と。明日はどちらもたのしみです。  

この記事のシェアはこちらからどうぞ!