WW/RWをやっている教室の動画

ライテイング・ワークショップやリーディング・ワークショップをやっている 小学校の教室の様子が見られる動画がある。エリン・オリヴァー・キーン『理解するってどういうこと?』で紹介されている、スー・ケンプトンという先生の教室だ。

 ▷Classroom Walk-Through  (Let’s Find Out!)

ちょっと色々なものがありすぎる気もするのだけど、リーディング・ワークショップでの生徒のIndependnt Reading(個別読書)のための本や雑誌があり、ライティング・ワークショップ用のテーブルや必要な備品セットもある。こちらのリンク先ビデオでは、ライティング・ワークショップのミニレッスンの様子が見られる。

 ▷ Mini-Lesson Before Writing (Let’s Find Out!)

読者の興味を惹くための言葉の選択についてのレッスン。読み聞かせをしながら言葉を教えてる感じかな?ところどころ集中力を欠いた児童がそっぽを向いているのがリアルですな(^_^;)

 

この記事のシェアはこちらからどうぞ!